2014年8月21日木曜日

カブトムシ♀(C子)をマット投入 その後


園芸用の腐葉土+米ぬか入りのマットに投入したC子。
姿は全然見せないものの、与えた餌はちゃんと食べているので、
生きてはいそうだ。

どんなもんかなー、とさっき覗いたら衣装ケースの側面に
目視で5匹程度確認しました。
親子をずーっと、いっしょに入れて多少は淘汰されて行くと思われるが、
今後のカブトムシ飼育の参考になると思う。

ちょっと採卵の時間を置いてしまっているが、A子からは既に100個以上の
卵を採卵している。
B子、C子は環境は違えど放置している。この環境下でも100個レベルで
幼虫が確認できれば、手間のかかる採卵を最小限にして行けるんじゃないだろうか。

まあ、この辺りはB子、C子の子たちのマット交換時に
確認することになると思うので、そこでまた報告したいと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿