2014年8月14日木曜日

マット飼育カブトムシのマット準備と投入


孵化から1週間程度で見た目の大きさが2倍以上になるカブトムシの幼虫。
小さなコンテナに30個近く卵を入れていたので、過密かと思い少し大きめのコンテナに、幼虫マットを準備しました。
見た目は、そんなに加水されていないように見えるが、飼育の基本どおり、手で握って崩れないくらいの硬さに加水した。
それをコンテナに敷き詰め、ぎゅうぎゅうにつめた後、上3cmくらいをふんわり敷いて、くぼみを作る。





そこに、小さいコンテナをひっくり返して取り出したカブトムシの幼虫をくぼにみ投入。
そうすると見る見るうちにもぐっていく。
数も多かったので、写真を撮るころには最初に置いた幼虫はもう見えなくなってしまった。

また1週間後には大きくなってると思うので、
そしたら、コンテナをひとつ追加して、幼虫半分づつにしようかと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿