2014年7月25日金曜日

2014年のカブトムシのペアリング(1)


■■1ペア目(Aチーム)■■
A男くん(元気いっぱい後食も始まる)
A子さん(元気いっぱいで餌に食いついている時はこちらに見向きもしない)

※こちらの男女には子供が名前をつけました。
 A男=うさぎ(3歳男児が命名)
 A子=ブタ子(6歳女児が命名)

---状況---
初夜に交尾を確認。
翌日A男は別ケース待機とする。
そしたら翌日、コバエ用対策シートを突き破り屋根裏に潜り込み、
身動き取れなくなり途方に暮れていました。
なんだなんだ、夜這いでもしようと思ったか?
…一方、A子は一人同ケース内で悠々自適な生活を送っている。


■■2ペア目(Bチーム)■■
B男くん(脱走して数日餌食べれずへたり気味)
B子さん(元気いっぱい、B男をも退かし餌を食べる)


---状況---
B男は脱走劇から救出はしたもののやや足元がおぼつかない。
B子は元気いっぱいに餌を食べており、B男が近づいてきても払いのける。

彼はそれでも頑張って彼女に擦り寄るが相手にされていない。
もしくは彼には彼女を抑えこむ力が残っていないのか?
B男が接触するも背後からではなく、正面からB子を抱え込もうとするので交尾もうまくいかない。
うまくいかなくても、そのままのらりくらり…。食べていた餌場もB子に明け渡す。
お前草食系か!?とツッコミたくなる。

B男に改善の兆しがなければ、「A男にB子の相手をさせるぞ!」と脅してみよう。
病み上がりなので仕方ないかもしれないが…


■■補欠組■■
C子さん(最後まで蛹だった妹分)


---状況---
後食が始まったとこ。まだ一人住まい。男を知らない。
そのうちA男くんを紹介しようと思う。




(2)



0 件のコメント:

コメントを投稿